グルメとクッキング

食べることが大好きな東京在住30代女性が立ち寄ったレストランと料理をご紹介。

【レシピ:スープ】野菜がたっぷり取れる!具沢山コンソメスープ

f:id:hihi_ponpon:20200701221659j:plain

野菜のコンソメスープ


野菜をたくさん買い込んだ時や野菜不足だなっと感じたときにおススメのスープ。おなかに優しいので、胃腸が弱っているときにもオススメです。

どんなスープ?

余っている野菜が消化でき、コンソメスープの素と塩コショウで味付けするので簡単。水とコンソメスープの素の割合だけ気を付ければOK。料理初心者でも失敗しにくいスープ。

栄養価ってどうなの?

人参:カロテンが豊富。抗酸化作用によって老化を防ぎ、がんの発生を抑制。

玉ねぎ:涙を出させる成分、硫化アリルを含む。新陳代謝を活性化し、血をサラサラに。高血圧や糖尿病などに効果的。

ジャガイモ:カリウムが豊富で、体内の塩分の排出を促す。水に溶けやすいためスープにして溶けだした栄養も取ればGOOD。ビタミンCも多く、調理しても壊れにくい。抗酸化作用によって美肌効果が期待でき、動脈硬化の予防、老化防止に有効。

パプリカ(赤):ビタミンCが豊富で、風邪の予防や疲労回復、美肌効果がある。Bカロテンもピーマンより多く、抗発がん作用や免疫賦活作用がある。

レシピ

■所要時間
30分

 

材料(2人分)

人参 1本
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 2個
パプリカ(赤) 1/2個
ベーコン 3本
オリーブオイル 大さじ1杯
コンソメキューブ 2個
水 600ml
塩コショウ 少々

 

■作り方

1.人参を乱切り、玉ねぎとパプリカを2センチ角に、ジャガイモは食べやすい大きさに、ベーコンを1センチ角に切る
2.鍋にオリーブオイルを熱し、①を入れて炒める
3.野菜全体に火が通ったら、水600mlとコンソメキューブ2個を加え、沸騰後弱火~中火で15分煮る
4.塩コショウを振り、味を調える

 

すごく簡単に野菜がたっぷり取れるので、野菜不足だなっと感じたり、胃腸が弱っているときに作ってます。