グルメとクッキング

食べることが大好きな東京在住30代女性が立ち寄ったレストランと料理をご紹介。

【レストラン:渋谷】鶏の旨味が引き立った焼鳥とお酒をしっぽり楽しめる『荒木山』

f:id:hihi_ponpon:20200705191721j:plain

せせりとやげん

焼鳥が食べたくなって見つけたお店。渋谷からも徒歩圏内だけど、井の頭線神泉駅から徒歩1分。暗めな室内が大人な雰囲気を漂わせる空間で、素材の味を最大限に引き出した一品とお酒を一杯。おもてなしも心地よく、また行ってみたくなる、そんなお店です。

どんなレストラン?

焼鳥とジビエを中心に、素材そのものが味わえるように調理された焼鳥処。いろんな部位の鶏の焼き鳥を始め、猪肉串や猪の角煮など、普段あまりお目にかかれない一品も。漁師の山小屋を再現した大人な空間でいただく料理は、どれも絶品。お供には、種類豊富な日本酒を飲むもよし、サワーや梅酒、ビールからワインまで幅広いお酒が取り揃えてあるので、料理に合わせて飲み進めていくのもおすすめ。

予算は、提供されるお通し2品とサービス料を含め、一人当たり5000円~8000円。当日は二人でおなかいっぱい食べて15000円。お酒の量によって前後する印象。

いただいた料理を一部ご紹介

せせり:
 肉汁をたっぷりと含んだ、首の後ろ側にあるお肉せせり。ぷりぷりなんだけど、ジューシーで、噛みしめる度に鶏のうまさが口いっぱいに広がっていく濃厚な味わいが最高。今回食べた鶏肉の中で一番おいしかったな。

やげん:
 こりっこりの鶏なんこつ。少しお肉もついていて、こってりもしているんだけど、くどくなく、こりこりの歯ごたえがたまらない。お酒との相性抜群の一品。

ベビートウモロコシ焼き:
 季節の野菜串として紹介されていたベビートウモロコシ。ベビーというのは名ばかりで、大き目のトウモロコシが登場。お塩をちょっとつけて一口でほおばるとトウモロコシの甘味が一気に口に広がった。旬の野菜だからこそ出せる味わいなのかな。

f:id:hihi_ponpon:20200705191751j:plain

ベビートウモロコシ焼き

茄子のお浸し:
 ほろほろ柔らかいナスにお出汁がたっぷりと含まれている一品。すぐに出してくれるので、焼鳥ができるまでのつなぎとして楽しみたい。

椎茸のゴルゴンゾーラ焼き:
 肉厚の椎茸のかさに、ジューシーなゴルゴンゾーラがたっぷり。臭みのあるチーズは苦手だけど、食材や調理の仕方によっておいしいって思えるんだと気づかせてくれた一品。
注意:チーズは流れ出てしまうので、傾けず、しっかりと箸ではさんで一口で食べることをおすすめ。

つけそば 鴨:
 こしのあるそばを、鴨肉の旨味が凝縮されたつけ汁にディップ。鴨の臭みはまったく感じないので、鴨肉が苦手な方でも鴨肉好きになるかも。薬味と共に、濃い出汁にそばを絡めて食べ進めるとあっという間に完食。厚みのある鴨肉も数切れ入ってます。

f:id:hihi_ponpon:20200705191824j:plain

つけそば 鴨

客層と混み具合は?

土曜日の17時半から2時間滞在。カウンター席は30代以上のカップルが多く、テーブル席は女子会が繰り広げられている印象。テーブル席は店の奥にあるので、店の奥側は賑やかだけど、入り口付近のカウンターは静かだったので、特別な日やしっぽりしたい時はカウンターがおすすめ。

コロナ明けということもあり、17時半時点は空席が目立っていたものの、19時になると8割がた埋まるほどの人気ぶり。食事は2時間制だけど、急かされることなく自分のタイミングで終えれるのが嬉しい。

全部で33席とこじんまりとしたお店なので、確実に入りたい場合は、早めに予約することをおすすめします。

アクセス

東京都渋谷区円山町6-11 コーポ萬安1階
京王井の頭線 神泉駅 徒歩2分、地下鉄半蔵門線 渋谷駅 1番出口 徒歩6分

営業時間

月~土:17:00 - 23:00

オフィシャルページ

荒木山 | Tokyo Restaurants Factory

f:id:hihi_ponpon:20200705191907j:plain

荒木山