グルメとクッキング

食べることが大好きな東京在住30代女性が立ち寄ったレストランと料理をご紹介。

【パン屋:代官山】ハードブレッドが人気!志賀シェフプロデュース『空と麦と』のパンに魅了

f:id:hihi_ponpon:20200703220019j:plain

ベリーパン

恵比寿と代官山の中間地点に佇む小さなパン屋さん『空と麦と』に行ってきました!恵比寿近辺のパン屋さんを探していたところ、高評価の口コミがたくさん投稿されているこちらを見つけ、急遽立ち寄ることに。天然酵母香るもっちもちのパンとの出会いに感謝。

どんなパン屋さん?

東京世田谷区の名店「シニフィアン シニフィエ」の志賀シェフがプロデュースするパン屋さん。ハード系パン好きには名の知れた超有名店。
国内産の厳選した小麦や自然栽培の野菜を始め、とにかくこだわり抜いた材料のみを使用して作るパンは、どれも香り高く、もっちりとした仕上がりに。
立地上もあり少々お高いので、ちょっとしたご褒美に食べたいパンかな。

購入したパンをご紹介

今回購入したのは3品。お値段は1740円(税込み)
3品でこのお値段は、今まで行ったパン屋さんの中で断トツの高値。でも、この金額を払うだけの価値があるのがすごい!

全粒粉の食パン(1斤):
 大きくってずっしり重みのある食パン。生地がふわっとしてるんだけど、もちもちしてて、噛むたびにほのかな甘みが口に広がる絶品。トーストにも向いていて、周りが少しこんがりするくらい3分強火でトースターで焼くと、クラスト(皮)はカリッと香ばしく、クラムはふわふわのもちもち。水分がたっぷり含まれているのか、トーストしても、もちもち感が失われていないのがGOOD。

※13時過ぎに行ったところ、まだ出来立てのためカットしてもらえず、1斤まるまるを持ち帰ることに。家に帰ってから10等分にカット。10等分でも1枚1枚通常の5枚切りくらいの厚みあり。

抹茶大納言:
 抹茶を練りこんだ生地に、たっぷりの大納言あずきと塩えんどう豆。とにかくあずきと豆が、これまでもかっというくらいぎっしり中にまで詰まってる!生地は固めだけど、水分がありもっちり。バゲットよりは柔らかい触感かな。ほのかに香る練りこまれた抹茶と、豆の甘さが絶妙。大人が食べたいハードパンかな。サイズは大き目なので、ランチにこのパンとコンソメスープをとったところ、1/3残したところでおなかいっぱいに。ずっしりとしてるので思ったよりも早くおなかいっぱいに。

f:id:hihi_ponpon:20200703220155j:plain

抹茶大納言

ベリーパン:
 ブルーベリー、クランベリー、サワーチェリーと3種のチェリーがたっぷり練りこまれている少し固めのパン。ベリー自体が味わい深く、噛むごとにベリーの甘味が口いっぱいに広がる。このパンの生地ももっちり重みがあり私好み。赤ワインのお供にと思って購入したところ、ほんとうによく赤ワインが合う。ワインが飲みたい日はこのパンを買いに行こうかな。サイズ感は抹茶大納言同様大き目。ワインとパンだけなら完食も可能かもしれないけど、半分は翌日の楽しみに取っておくことをおすすめします。

f:id:hihi_ponpon:20200703220536j:plain

ベリーパン

客層と込み具合は?

コロナ明け、平日の昼間だったからか、30-40代の女性が数人。テイクアウトが多い中、購入してそのままテラス席で食べているおひとり様も。店内は狭いので、ある程度目星をつけてから手早くレジに行くのがよさそう。
注意:食パン1斤もそうだけど、どれもずっしり重いので、トングでしっかり挟んでも落とさないか不安に、、、気を付けて!

アクセス

東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 YKビル1階
※JR恵比寿駅 西口 徒歩5分、地下鉄日比谷線恵比寿駅 出口1,出口3 徒歩5分、東急東横線代官山駅 徒歩5分

営業時間

火~土:10:00 - 19:00
※日月定休日

支払方法

現金のみ。カード不可

※お会計はITテクを屈しした「ベーカリースキャン」が導入されており、トレーに置いているパンが画像認識で自動計算される。お支払いも自分で機械にお金をいれてお会計。最近のパン屋さんはハイテクだ。

オフィシャルページ

ベーカリー&カフェ - 空と麦と


f:id:hihi_ponpon:20200703220301j:plain

空と麦と