グルメとクッキング

食べることが大好きな東京在住30代女性が立ち寄ったレストランと料理をご紹介。

【レストラン:恵比寿】ハワイ生まれのベトナム料理屋さん『THE PIG & THE LADY』でフォーとバインミーを堪能

f:id:hihi_ponpon:20200702171248j:plain

フォーとバインミーのコンボ

ハワイ、ホノルル生まれのベトナム料理屋さん『THE PIG & THE LADY』でランチ女子会を開催!オープンキッチンでオシャレなレストランは、ここはアジア?それともハワイ?っと思うほど別世界が広がってます。お目当ての平日限定フォーとバインミーのコンボでおなかも心も幸せになりました。

どんなレストラン?

ハワイのファーマーズマーケットに出店したことをきっかけに人気がでて、2013年にハワイのチャイナタウンで実店舗をオープン。ロコや観光客が通い詰める人気店に!そして、ついに2019年11月30日に東京へ進出。
フレンチレストラン出身、ベトナム系2世のオーナーシェフ、アンドリュー・レイ氏が、母親が作るベトナム料理、秘伝の出汁と培ってきたフレンチのエッセンスを取り入れ、ハワイ文化を交えたメニューを展開。

平日限定フォーとバインミーのコンボって?

ミートとベジタリアンの2種類から選択可能なコンボ。
 1.チキンのフォーと牛バラのバインミーディップスタイル
 2.ベジタブルフォーとベジタブルバインミーフレンチディップスタイル

今回は①のお肉がたっぷり味わえるコンボを選択。お値段は1700円(税込)

チキンのフォー:
 出汁がきいたおなかに優しい味わいのスープ。少しこしのあるライスヌードルとスープが絡み合い、絶妙なお味でフォーを堪能できる。トッピングにはたっぷりの蒸し鶏とネギ、パクチー、そして少量の唐辛子。生姜やコリアンダーベトナムミントも含まれているみたい。とにかくスープがおいしかったので、最終的にはほとんど飲み干してしまいました。

牛バラのバインミーディップスタイル:
 しっかり煮込んで味が染み込んだ柔らかい牛バラ肉と、外はカリッ&中はモチッとしたフレンチブレッドのコラボが最高!サイドに用意されている牛肉フォーのスープも出汁がしっかりして味わい深く、ディップすることで異なる味わいを堪能できます。味変になるので、ディップしたりそのまま食べたりと2パターンでおいしく食べるのがGOOD。
注意:食べるたびにソースがしたたり落ちるので、絶対にお皿の上で食べること!

※コンボ用サイズなのでポーションは少し小さめだけど女性には満足度の高いボリューム感。プラス料金でフルサイズに変更可。
パクチーが苦手な人は、抜いてもらったり、別小皿に盛り付け可。ただ、バインミーにはパクチーが多少刻んで入ってるので抜くのは難しそうだけど、牛肉のうま味が勝っていたのでパクチーは感じず。

客層と混み具合は?

20代~30代の女性客が大半。小さなお子様を連れての女子会やおひとり様がいる中、カップル含め2名での来店が一番多い印象。少し賑やかさを感じたものの、声を張る必要はなさそうです。

コロナ明けということもあり、ピーク時は8割がた埋まっていたものの、若干客の入りが少ないのかなと感じました。その分、急かされることもなく2時間くらい滞在できたのがGOOD。確実に時間通りに入りたい場合は、HPからオンライン予約することをおすすめします。

アクセス

東京都渋谷区恵比寿南1-4-15 恵比寿銀座クロスビル2階
※JR恵比寿駅 西口 徒歩1分、地下鉄日比谷線恵比寿駅 出口1,出口3 徒歩1分
※入り口が少し分かりづらいけど、1回にカフェが入っていて、ビル真ん中付近、道路脇にでている看板とお店に続く階段が目印

営業時間

月~金:11:00 - 15:00、17:00 - 23:00
土日、祝祭日:11:00 - 23:00

f:id:hihi_ponpon:20200703221452j:plain

店内

オフィシャルページ

thepigandthelady.jp